松デザインオフィス

一級建築士事務所

LIVING&DESIGN 2012に行ってきました

LIVING&DESIGNの季節がやってきました。

今年は中村義明さんと、伊東豊雄さんのセミナーに参加しました。

お2人とも、大大先生方ですが、揃って言われたことは、

「日本の伝統文化・風土を大切に設計しよう」ということでした。

日本人であること、日本の地に住んでいるということ。

建築だけじゃなく、モノの考え方や人との関わり、生活そのものを見直すことが出来る機会が、世の中にもっともっと増えますように。

どうしても、目先のことや安直な方法に惑わされがちですが、

足元を見て生活すること。

私の目標でもあります。