松デザインオフィス

一級建築士事務所

ベンガラ

塗料として
塗料として

ベンガラ屋さんを訪ねました。

ベンガラ=鉄赤と思っていたんです。

が、いろいろな色があってびっくり!

鉄を焼く温度などで変ってくるんだって。

しかも自然の色とあって美しい。見ていて気持ちがいい。

ぜひぜひ、木部に塗って、塗料として使ってみたい。

と、テンションが上がった1日でした。

ベンガラ染もありました。

草木染とまた違って、色が土っぽくて力強くて、生命を感じる色でしたよ。

ベンガラ染のTシャツを着たら、生きる力が湧いてくるかも!?

今日はありがとうございました。

ベンガラ染の糸
ベンガラ染の糸